人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉真っ盛り

紅葉真っ盛り_a0384623_17115027.jpg
先週紅葉を観るバスツアーに参加しました。

県内有数の紅葉の名所と言われている鳴子峡。
紅葉真っ盛り_a0384623_17124138.jpg

紅葉真っ盛り_a0384623_17111190.jpg
紅葉真っ盛り_a0384623_17140372.jpg
鳴子は紅葉と共にこけしでも有名。
鳴子の名前の由来は
紅葉真っ盛り_a0384623_17152674.jpg
峡谷を望む橋の上からはるか下の谷底見ますと豆粒のような観光の人が歩いているのを見ることが出来ます。

鳴子は温泉地なので硫黄の匂いが漂う街の中の一軒の宿でお昼を摂りました。
紅葉真っ盛り_a0384623_17185040.jpg
栗ご飯、山菜の和え物、山菜の漬物、天ぷら、お刺身など、
味付けはどれも薄味でシニア中心のツアーにふさわしい薄味。

お食事の後はローカル線の陸羽東線に二駅乗ります。
峡谷の間を縫って走るので下から綺麗に色づいた岩山を眺めます。
見えるところに差し掛かるとスピードを緩めて
ゆっくり景色を見せてくれます。
紅葉真っ盛り_a0384623_17305931.jpg
次の目的地は銀山温泉です。

つづく



Commented by cute2019lovely at 2019-11-06 21:19
鳴子のコケシは有名だけど、「鳴子」の由来がわかって
お勉強になりました。

つづく・・・気になる~~~~
Commented by さらら at 2019-11-07 15:59 x
きれいな紅葉ですね。
私も今日海抜1000mの山へ紅葉を見に出かけましたが何年か前に見た鮮やかな色はなく茶っぽい中間色でした。お茶屋の方にまだ早かったですかと聞いたら今年は台風が来たりしてこのまま終わるかもしれませんとの事でした。

お料理がいいですね。

こちらも近場でとれたいろんなきのこのきのこそばとわらび餅とおいしいコーヒーををいただいて帰ってきました。
by gureta11garubo20 | 2019-11-06 17:31 | 小さな旅 | Comments(2)

Tumugitesigoto4419のブログです


by つむぎ