人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆で食べに行く時は・・・・。

みんなで「美味しいもの食べに行こ」という時に行くのがこのお店。
”エーカティップ・チョークディー” この日は6人で行きました。
中華系の泰人がオーナーさんなので、中華料理のような泰料理が食べられます。



皆で食べに行く時は・・・・。_a0384623_18304500.jpg
海鮮スープと書いてあったが、スパイシーの文字が無いからか辛くないかと思いきや
かなり辛かった。135.png
もしかしてトムヤムクンだったのかな。



皆で食べに行く時は・・・・。_a0384623_18371386.jpg
お馴染み空心菜のニンニク、オイスターソース炒め。
あまり大きくならない柔らかい菜を使っていて、味もなじみやすい優しい味付けでした。


皆で食べに行く時は・・・・。_a0384623_18394601.jpg
トートマンクン。大きめの海老を粗く切ってフライにしたもの。
甘いチリソースをつけて食べます。日本人好みのお料理かな。
付け合わせはパイナップル。


皆で食べに行く時は・・・・。_a0384623_18420472.jpg
オークワイ((正式名称はもっとややこしい))
カシューナッツ、クワイ、銀杏、ナツメ、などを軽く揚げてすこしの甘辛味でまとめたもの。ポテトをバスケット状に揚げて器にしています。

皆で食べに行く時は・・・・。_a0384623_18465607.jpg
プーパッポンカリー。
蟹と卵のカレー炒め。カニと卵をふんわりとじ、軽くカレー粉で味付けしたもの。これ美味しいです。カニがたっぷり入って風味がいい。

クン・オップ・ウンセンという大きな海老を春雨と炒めたちょっとだけ辛い一品の
写真を撮り忘れました。春雨に海老の風味とおだしが効いてなかなかの逸品です。

皆で食べに行く時は・・・・。_a0384623_18492732.jpg
最後は、極細麺の焼きそば。味ついてるの?というぐらい薄味の麺でした。

ここのお料理は地元の日本人向けのミニコミ誌でも推奨していますが、
小皿でも量はたっぷりでお値段は安いから得した気分になります。
その割に日本人が少ないのは、場所がちょっとわかりにくい住宅地の中にあるからでしょうか。

街中にあった時もそうでしたが、バイパスの外側に新装開店してから地元のお客さんでいっぱい、顔を見ると中華系の泰人が多いように思います。

食べきれないほど注文してビールも飲んで、一人頭1000円ほどでした。


泰料理というと「辛いでしょ。」と言われますが、辛くないものも沢山あり、
泰人でも辛いのが苦手な人もいるので、一概に辛いとも言えません。
ただちょっと辛い物って美味しいんだと、最近は日本でもちょっと辛くして食べるようになったかもしれません。

チェンマイはかなり暑くなってきて、外気温は32~34℃ぐらいになって来ました。
これから3月になると35℃以上の猛暑になりますから、そろそろ日本に帰る
ロングステイヤーが増えてきました。
私達も23日には帰国します。


Commented by さらら at 2020-02-20 09:37 x
おいしそうなお料理ですね。
まもなくお帰りですか。

コロナに出会わないよう祈ってます。
Commented by gureta11garubo20 at 2020-02-21 19:05
さららさん
ありがとうございます。
明日の夜ここを発って、23日の朝仙台に着きます。
宮城までにコロナは来ていないようですが、バンコク空港がちょっと心配。ただ、コロナは高温に弱いとかで、体を熱く保っているのが良いそうです。
by gureta11garubo20 | 2020-02-17 19:27 | Comments(2)

Tumugitesigoto4419のブログです


by つむぎ